お墓について

妙勝寺では、従来型の一般のお墓だけでなく、期限付き墓所や永代供養墓など、様々なタイプのお墓をご用意しております。

境内墓地

妙勝寺境内墓地は、平坦で日差しが降り注ぐ明るい区画となっております。また、広々とした境内には緑も多く、四季の移り変わりを楽しみながら、心ゆくまでゆっくりとお参りいただけます。区画も様々な大きさをご用意しております。

永代供養墓 やすらぎ廟

骨壷をそのまま個別安置する、ロッカー式納骨堂で、永遠に合祀されない一代墓所です。お墓を継承する必要がなく、妙勝寺が永代にわたり供養・管理いたします。

永代供養墓 久遠廟

一定期間(5年間)は骨壷のまま埋蔵し期間経過後は、合祀されます。お墓を継承する必要がなく、妙勝寺が永代にわたり供養・管理いたします。

期限付き墓所 ひな壇墓所

一定期間(10年間 ※期間延長可)は一般のお墓に埋蔵し、期間経過後は久遠廟に改葬されます。一般のお墓のようにお花が手向けられ、手厚い供養が可能です。墓じまいの心配もありません。

期限付き墓所 樹木墓所

一定期間(13 年間又は30 年間※期間延長可)は骨壷のまま埋蔵し、期間経過後は合祀され、永代にわたって供養されます。緑に囲まれた庭園風のお墓で、万が一代が途絶えても墓じまいの心配もありません。

水子観音

水子となった尊い生命を供養する観音様です。絶えずお線香とお花が供えられ子育て等の祈願がされています。

動物供養の碑

共に家族として過ごしてきた大切な家族であるペットを供養いたします。

お墓は身近な場所へ「改葬」

近年、「お墓が遠くてお参りにいけない」等から、ご自宅の近くにお墓を移す“改葬”を選択するケースが増え続けています。しかしながら普段話題にならない仏事の話し、いざ改葬したいと思っても何をしたらいいか分からない方も多いと思います。妙勝寺ではお墓の改葬について、様々なご相談に対応しながらサポートさせていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。